君知るや守山メロン

びわ湖大橋を東方面に渡った所に守山農協の即売所がある。
今年久しぶりに行ったらかなり遠くに移転して、立派な建物になっていた。

ここでは1年に1度、人々を引き付ける美味しいメロンが販売される。
10年前の5月中ごろ、午前4時には家を出てこの農協の庭で予約販売券を求めて、寒さに震えながら数時間並んだモノです。
アムスメロンなので高価ではないけれど、甘いだけではなくえも言われぬ上品な後味が堪らなく好きだった。
7月の一番成りをお中元に贈ると何方にも喜ばれて、並び甲斐のあるメロンだった。
ある時、NHKでこの狂想曲が放映されると、今までメロンを贈っていた方々から驚きの電話を頂いたこともいい思い出。
このメロンを知ったのは20年位前に守山に住む友人からお土産に頂いた時だった。
その頃は今ほどに並んだわけではなく、通りがかりに買えたと聞いている。
このメロンの需要は選挙に深く関係するとも聞いていた。
故宇野総理が選挙をする年は入手不可とささやかれた事もある。
転勤の為にこのメロンから離れる事10年。
昨年はじめてマロンを頂いた友人から又このメロンを頂いた。
再び再現するメロン熱
最近は不景気だし、時々お昼ごろでも残っている事もあると去年に聞いている。
思い出していってみると、農協の人に呆れられた。
朝の5時に並んでも、買えないのだとか。
あれれ、今年は選挙の年だよね。
うーーん あの噂 本当??
規格はずれの小ぶりなメロンが積まれているコーナーを見つけて、2個買ってきた。
余り期待してなかったけれど、今朝切ってみたら、あの上品な甘さが脳天を突き抜けた。
あーー守山メロンよ。

脳天の花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. こんばんは~~
    まだ食べた事ないんですよ~~
    どこかで必ず出会えると思うこと数十年、まだ無いです。
    他力本願では無理かと最近気がつき始めました。やはり、自
    ら汗をかかないとダメですね~~
    そうですか、朝の5時ですか~んん~

    • skog
    • 2009年 7月 09日

    くま先生
    このメロンは並んで価値があるようです。
    メロンとは程遠い5月の朝は、寒い寒い。
    4.5時から8時半くらいまでひたすら待つのです。
    体力勝負です。
    私はそろそろ限界ですが、くま先生はまだまだ大丈夫ですよ。
    行かれる時はご一報くださいね。
    自宅アドレスをお教えしますので・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る