あけっぴろげーin高島 初日

第13回湖西手仕事工房めぐり あけっぴげが始まった。
あけっぴろげは1年に3日間だけものづくりの現場と作品に出会える日。
毎年楽しみに、沢山の人が訪れる。
今日は冬に逆戻りをしたような肌寒い日だったけれど、平日にもかかわらず沢山の人が訪れていた。
私も作家さんに会いに楽しみに毎年出かけている。

この雰囲気のある建物は陶芸作家立石善規さんと草木染め、染め織作家立石啓子さんのご自宅
P1140247.JPG
この季節にはカラ―の白い花が咲いて玄関を明るく彩っている。
一番いい季節だ。
このお宅は、江戸末期の古民家で綺麗な水と染色に必要な草木を求めて移住してきたとお聞きした。
梁と土壁が風格を感じさせて、此処に来るとホッとする。
P1140251.JPG
啓子さんは5月30日からの個展の準備で忙しそうだったけれど、久しぶりの再会で話が弾んでしまった。
お互いに連絡はとってなかったけれど、会えば作品の話は尽きない。
P1140252.JPG
期間 2012年 5月30日(水)~6月4日(月) am10:00~pm7:00
場所 Gallery Sun Moon    舞鶴市字浜980
啓子さんは昨年5月の「夏を楽しむ」の企画展でお世話になった。
初めてお会いした啓子さんは、いかにも作家さんと言った方でシャキシャキとしておられた。
企画展が始まると、まさか?
軽トラックを運転してポニーテールのヘアースタイルさっそうと現れた。
一寸ギャップが面白い方だった。
お手製のお弁当に沢山のおかずを入れてふるまってくれた。
一つ鍋と言うけれど、お弁当を囲む日々を過ごした中は中々もの。
お逢いしてない時もskogさんどうしてるかな―と気にして下さっていた。
感謝
去年、庭を大改装したので、今年は方々から思いがけない花芽が上がって来た。
ブログを見て下さる方々からの催促を頂きます。
是非お越し下さいと申し上げたいところですが、skogの企画展と近江舞子の風が終わる5月末頃までは時間が作れません。
6月初めに少し時間が出来るかも知れません。
その頃に、良かったらお声をかけて下さいませ。
P1140205.JPG
近江舞子の風ブログが更新されています。
盛りだくさんの記事がUPされています。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。


贅沢なクローゼット 5月18日(金)~22日(火)
明日5月12日(土)より17日(木)は臨時休廊をいただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る