ゴールデンウィーク たんぽぽいち

直前になって、すなをさんのFBで「たんぽぽいち」を知った。
珍しく自宅に近いところが会場なので午後から覘いてみた。

会場は、比叡山坂本駅を少し日吉大社の方に歩いた場所だった。
近くにランチの出来る所が出来たとは聞いていたけれど、こんなめぐり合わせで知ることになるとは。
店名「つくった」の響きは美味しいものを連想させる。

tuku-taを読んだ時、takutoと読み違えそうになった。
「takutoさん、聞いてないよー。」
何度読み直したことか。
お昼が終わり、会場は大分落ち着いた時間帯になっていた。

DSC_9538.JPG
すなをさんの木彫りのブローチは軽くて夏生地にも使えるので重宝する。
あっ、今日の木は何だったかお聞きしたのにスルリと記憶から消えている。
次はランチで訪問しよう。

DSC_9541.JPG
坂本駅から日吉大社にまっすぐ続く道を歩くことはあったろうか。
いつも、車で走るので歩いてみたら、知らない街に迷い込んだように興味深かった。
写真は日吉さんに関係あるお寺だろうか?
そんなことも知らないのかと、ご近所さんに笑われそうだけれど40年住んでいて知らなかった。

DSC_9533.JPG
庭ではアリウムシクラムが綻んだ。
去年初めて植えて大好きになった。
初めて見た時は、不思議な花のような気がしたがネギ科と聞けば納得する姿だ。
「植えっぱなし手間なし」との事。

今朝はam2:00に目覚めて眠れないまま朝を迎えた。
そのまま庭仕事をしたら気温がグングン上がって、流石にもう限界。


木と布と針

2017.5.12(金)-14(日)11:00-17:00
木工屋takuto(木工・鉄)  布布・ふふっこ(帽子) お針子(服・布小物)
————————————————————————————————————————-
skogが閉じられて一年が過ぎました。関わった作家たちは、skog(森)の中の一本の木でした。
そんな想いを『森っぽ』の名に託して、活動を開始します。
森っぽの小さな一歩は、湖畔のGallery Takutoの鉄と木の作品の中に、服と帽子、布小物を並べての作品展です。
皆様のお越しをお待ちしております。
————————————————————————————————————————-
Gallery Takuto
〒520-0105 大津市下阪本1丁目31-12
駐車場 :8台
​江若バス: 石川町バス停 徒歩約2分(JR大津駅/JR堅田駅 発)
最寄駅:JR湖西線唐崎駅 徒歩約20分
090-1225-6241(庵原)/090-5661-8397(津々木)
info.morippo@gmail.com
森っぽFacebook:https://www.facebook.com/morippo2017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る