雪を求めて

同じ大津市でも、琵琶湖大橋から北に行くと風景が一変する。
たっぷりと雪の布団を被った畑が続く。
比良に住む友人のFBによると、山の小動物達が麓に出てきて帰れなくなったり、鳥が飛べなくなったりしている姿を見かけるそうだ。

時には息絶えた姿に出会うこともあるという。
人も途方に暮れる深い雪に、動物たちはさぞかし辛いことだろう。
DSC_5028.JPG

今日は、優しい院長先生のいらっしゃる歯科医院からの帰り道、白髭神社の辺りの空が美しかったので急いでカメラを向けたけれど、空の美しさは写せなかった。

実は、明日からもう一段と雪がある(ハズ)の山形市へ出かける。
金沢まで特急サンダーバードに乗り、北陸新幹線に乗り継ぐ。
何を隠そうここに住んで40年、特急が走る姿は毎日見るけれど一度も乗ったことがない。
なんだか、ソワソワと遠足前のようだ。

蔵王の樹氷と、ずーっと気になっていた銀山温泉の雪景色を見てくる。
冬に行きたい絶景の一つが白川郷、もう一つが銀山温泉と蔵王の樹氷。
リーズナブルなツアーを見つけて大喜びの参加である。
楽しいツアーになりますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る