帰省

今年になって4度目の帰省になる。
2回の法要と引っ越しに関した所用ばかりの移動です。途中の道草が多いせいか私の周囲は余り同情を寄せてくれないが、移動は結構疲れる。今回は連休の為フェリーに乗れず、関西から九州まで車の移動でハードな行程になった。が、兼ねてから行きたかった安来の足立美術館に寄り道をして山口泊まりとし、無理矢理に楽しいドライブにした。高速の渋滞に変化があった。何よりETCの普及は目覚ましい。通行バーは開きっ放しで車がどんどん通過して行く。一般通行の為に料金所に寄りつけないがそこまで行くと、後はスムーズに流れる。ETCが全車標準搭載になると、経済効果はすごいでしょうね。近い将来そうなると思いますが、料金所で働く人の雇用を考えると手をたたいてばかりはいられない。
九州に近い山の中は山藤を沢山見受けた。山の彩りとしては綺麗ですが、この花の為に枯れる木もある。両方たてるのはいつも難しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る