オステリア ブーチョ ‐ イタリアン|大分,大分市|旅に出たなら何食べる

昨年の7月、大分に帰った時に沢山の美味しいものに出会った。
1週間ほどの旅で2kgも増えた体重はそのまま私の体に居座り、
また今年も新しく美味しいものに出会ってしまった。もう、怖くて体重計に乗るのは止めている。

先日何気に見ていたテレビで寂聴さんが「毎日死に支度、食べたいものは今日の内に、言いたいことも今日の内に・・」とお話をされていた。
寂聴さんは90才を超えているのでかっこいい言葉になるが、私は90才に比べれば未だ、
子供の内に入る。
そんなかっこいいことは言えないけれど、心境は同じ。
それで家族は迷惑しているらしい。
つまり、よく食べる。それはいい。
口が滑るのは注意してーと言われるけれど、毎日死に支度と思ってもらえるとありがたい。

大分市では珍しい女性のオーナーシェフ、
菅 恵美子さんの「オステリア ブーチョ(引用:食べログ)
菅さんの経歴は変わっている。
「大分合同新聞の記事」を読むと、実にたくましく生きる人だと感心する。私は、そのエネルギーが
どこから出てくるのかと感心しながら狭い店内を動き回る菅さんの姿を追っていた。

大分県産の食材を自在に使うというのが評判を得ているらしい。
料理を運んで「これは、どこそこの何とか・・」と説明することはない。
それは助かる。
最近は料理が運ばれると口上が長くて嫌になる。

お昼は2コース、パスタのコースかお肉のコース。
私はパスタのコースだった。
ランチコースなので「まあーこんなものかなー」が正直な感想。
でも、大分では珍しいイタリアンには違いない。
菅さんの料理に取り組む姿勢が高く評価されて、大分中のメディア全てに紹介されているようだ。

頼りになるイタリアンのお店が出来て、大分もちょっと都会の風が吹き込んだような気がした。

店 名 オステリア ブーチョ
住 所 〒870-0021 大分県大分市府内町3-2-33 府内アストリアビル 1F
TEL・予約 097-574-9373
営業時間 11:20~15:00(L.O.14:30)
18:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日
その他 席数:30席
個室:無
貸切:可
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:無
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る