円 ‐ 懐石料理 |奈良|旅に出たなら何食べる

奈良に行けば「正悟屋」さん(※現在は閉店しています)がお決まりだったけれど、
フッと気が変わり新規開拓してみたくなった。

そして見つけたのが懐石料理 「円-YEN-」さんだった。
お昼を過ぎていたので、限定のランチはもうないものと思いつつ入店した。
いや入店する前に、何かの間違いではないか、正悟屋さんにUターンしようかと思った。
2階と言う事は分かっていたけれど、ゴタッとした階段を上がる時はちょっと気持ちが引けた。
ドアを開けるとひと組のお客もなく、牛蒡の匂いが厨房から溢れていた。
「いらっしゃいませ」と声をかけられて、引くに引けなく窓際の席に座った。

メニューは見る前から決めていた「茶かゆ」
柿をくりぬいた中は、柿なます。素晴しく美味しいおから煮。豆腐の味噌漬け。
滋味というのは、こんな食事ではないのかと思う。
DSC_7687.JPG
次に運ばれたのは奈良づけを巻いた細巻きと丹波黒豆。
奈良漬は30年ものとお聞きした。
甘くなく、美味しい。

DSC_7689.JPG
軽くし塩が振られた天ぷら。
酒粕の天ぷらは初めて、ねっとりとした食感だった。
下戸の家人が奈良漬や酒粕をやたらと褒めていた。

最後はコーヒーと小菓子でおわり。
一人様2,100円。
ドアを開けた時のショックとの落差が面白いお店です。
勇気を出して行って下さい。

店 名 懐石料理 「円-YEN-」
住 所 〒630-8365 奈良市下御門町38御門ビル2階
TEL・予約 0742-26-0291 予約可
営業時間 朝の部 8:00~10:00
昼の部 11:30~14:00
夜の部 17:00~21:00
定休日 木曜、不定休
アクセス ■ 車の場合:駐車場がありません。周辺のコインパーキングをご利用下さい。
■ 電車の場合:近鉄奈良駅より徒歩約7分。
JR奈良駅より徒歩約15分。
その他 席数:20席(カウンター6席、テーブル14席)
個室:無
貸切:可(20人以下可)
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:無
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る