春の信州路|大鹿村,中津川,瑞浪 ‐ 旅舎 右馬允,豆の匠 中島豆腐,おばあちゃん市山岡

夜になって降り始めた雨は一晩中屋根を叩き朝まで続いた。
瓦に当たる雨音は普段の生活にはない音で懐かしく、嬉しかった。
旅舎 右馬允はベッドではなくて、広い座敷にお布団を敷いて寝る。
座敷童を期待したくなる座敷だけれど、寝つきの悪い私を朝までぐっすり眠らせてしまう。
敷布団の硬さが程よく、屋敷の闇が心地よく雨音を子守歌に眠った。

秋にお伺いした頃は私達と同年配のご夫婦が応接して下さったけれど、今回は子供さん3人が応接して下さった。
息子さんは前回すき焼きを器用に焼いて下さったので顔なじみだけれどご長女さんは初めてお会いした。
お母様にそっくりの美人さんで食事場の雰囲気を和ませ洗練されたサーブだった。
「夜は両親はもう無理なので」とお話しされていたけれど、上手に世代交代をされているようだ。


お蔵から出された器は金継を施されて丁寧に使い継がれている。

今年は芽吹きが早かったので、山菜は一通り揃っていた。
数々のお皿の説明を聞いたけれど、覚えられなかった。
魚はヤマメ、肉は鹿肉が少し使われていた。
シメは十割の手打ちそばでこれが絶品、二枚や三枚は食べられそうだった。

右馬允から大鹿村の風景

「右馬允」の情報はこちらです

帰り道は中津川に寄り道をした。
中津川は栗きんとん発祥の地で、市内には有名な菓子屋さんが7件はある。栗きんとんを扱う店は28店舗もあるらしい。
中津川駅に向かう道路上にある「川上屋」さんに寄ってみた。


柿の実きんとんに出会った。
我慢するのは辛い、寄らなきゃよかった。
中津川に寄った目的は「栗きんとん」ではない。
「中島豆腐店」が目的地。
京都は美味しい豆腐があるが、中津川には一味違う豆腐があると知って是非味わいたかった。


住宅街の中で看板も無く諦めようとした時に漸く行きついた。
出店が中心なのか、店売りの場所は人が一人立てばいっぱいになる狭さだった。
兎に角、目的地に到着出来て良かった。
桜豆腐を早速食べると、淡い桜の匂いと柔らかいチーズのような食感があった。
日常的には買えそうにないけれど、ご縁があればそれぞれ季節の豆腐を食べてみたい。

店 名 株式会社 豆の匠 中島豆腐
住 所 〒508-0015
岐阜県中津川市手賀野455-10
TEL・FAX TEL:0573-65-2591
FAX:0573-65-3572
営業時間 9:00~18:00
定休日 毎週月曜日 その他不定休あり(お電話でご確認下さい。)
岐阜県中津川市手賀野455-10
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

中津川駅前には「賑わい特産市」があり、ここには有名な栗きんとんの店が並んでいるので食べ比べも出来る。


七福さんの工芸菓子

今回は行きにも寄り道をしている。
道の駅「おばあちゃん市山岡
ここには木製の大きな水車があるしおばあちゃんが作るお弁当が滅法安い。


元々のおばあちゃんの店はここから少し離れているのでお弁当はそちらで買った。
350円のチラシ寿司を買って桜の下でお花見用にしようと思ったのに家人が「お腹が空いた」と言ってその場で食べてしまった。
お店の方が漬物をサービスしてくれた。
心まで温まる。
近くにはダムもあり景色は雄大だで見応えがある。

施設情報

施設名 道の駅 おばあちゃん市山岡
住 所 〒509-7606
岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
TEL・FAX TEL:0573-59-0051
Fax:0573-59-0053
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

この先に行くとNHK朝ドラ「半分、青い」の舞台となる岩村も近い。
以前に、skogメンバーで岩村城に行ったのも懐かしい思い出になった。
ここが今年は注目を集めているようで既に「半分、青い」と書かれたマグカップを方々で見かけた。
静かな山間が今年は変わるのかも知れない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る