蔦屋書店|京都モダンテラス|京都,岡崎|京都が面白い

京都岡崎に蔦屋書店がオープンした。
我が家からのアクセスはとても近い、常は観光客でごった返すので敬遠しているけれど、
行けば美術館も動物園も老舗も並ぶ良い所ではある。
蔦屋が出来たとなると、これからはしばしば出没することになろうから、まずは下見にと出かけた。

京都会館の建物はそのままだったけれど、内部は近代的な書店に替わっていた。
そして京都会館はロームシアターとなってリニューアルされた。
岡崎は益々文化の香り高い地域になって発展する気配がしている。
何やらとてもいい匂いがして、この近くに住んでみたいとフッと思った。

今は市美術館も改装中、そして琵琶湖疎水に繋がる川も工事をしていた。
川の中を大きなトラックが土を積んで走り、クレーン車が土を積みあげていたけれど、
何をしているのかは皆目不明。
IMG_0265.JPG
IMG_0279.JPG
久しぶりに見上げた平安神宮の鳥居さん

IMG_0285.JPG
書店の中は写せないので2Fのカフェ「京都モダンテラス」の様子
書店は趣味に偏った本が並べられていた。
観光客には便利な京都案内の本が特に多いそして料理、ガーデン、インテリア関係
この部門ならここに行けば大抵揃いそう。
2Fのレストランは天井が高くゆったりとしていて、お客は珍しく若い人より中高年が多い感じがして落ち着く。
書店の中に本が読めるスタバがあるので、住み分けしているのかもしれない。
IMG_0287.JPG
ボケと椿の花が活けられている。
こんな生け花を見ると、このカフェは美味しいだろうと期待する。

IMG_0289.JPG
ランチは「前菜・メイン・コーヒー」

IMG_0293.JPG
12種類の野菜のパスタ、彩りが美しい。
ここのテラスはワンコOKなので、暖かくなったらきなこも岡崎デビューしようかな。
岡崎を散歩しているワンコがカッコよかったからね。
その後は、河原町の丸善まで足を伸ばした。
ここも、リニューアルされていたけれど、楽しいいショップが並んでいた。
一見、大阪か東京にいるような錯覚をした。
けれど、人が少なくて大都会に抱く緊張感がないのでゆっくり楽しめた。
久しぶりの京都ぶらぶらは楽しかった。

店 名 京都モダンテラス
住 所 〒606-8344 京都市左京区岡崎最勝寺町13
ロームシアター京都 パークプラザ2階
TEL・予約 075-754-0234
営業時間 8:00-23:00
定休日 不定休
アクセス [地下鉄]
京都市営地下鉄 東西線「東山駅」1 番出口より徒歩約10分
[市バス]
市バス32 系統、市バス46 系統、京都岡崎ループ「岡崎公園 ロームシアター京都 · みやこめっせ前」下車すぐ
市バス5 系統、市バス100 系統「岡崎公園 美術館 · 平安神宮前」下車徒歩約5分
※駐車場はございませんので、公共機関または近隣の駐車場をご利用ください
京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る