美山おもしろ農民俱楽部のパンチェッタ|道の駅「和 なごみ」の竹籠

20年前の土曜日は、若狭の「瓜割の水(株式会社 若狭瓜割)」という湧水を汲みに行き、それからは思いのまま周辺をドライブすると言う暮らし方が定着していた。
海コースは敦賀、山コースは美山。
時には山に入って蔓や山帰来、カラスウリを探して一日過ごしていた。
美山はそんな時によく行った思い出の場所だ。
かやぶきの里の手前に手作りハムの店があるのを思い出した。
時々、デパートで見かけることがあり、随分変わっているのだろうかと探してみた。

瓜割の水のことを2005年の記事で書いていました。こちらからどうぞ。
土鍋でご飯 ‐ 手間隙をかける価値|瓜割の水 ‐ 水にもこだわってます


辺鄙なところだったので、分かるだろうかと思いつつ車を走らせていたら、メイン道路に看板が出てお洒落な建物が見えた。


以前は工場だけで、作っている傍で買い物をした。
無添加で美味しかったので、行けば必ず寄り道をした。
レジが終わると、小さなお土産をおまけしてくれて嬉しかったものだ。
もうそんな面影もなく「美山おもしろ農民倶楽部」となって瀟洒な佇まいのCafeを併設したショップになっていた。

今回は特別美味しい生ベーコンに出会った。
パンチェッタだ。
生ハムよりも風味があった。ちょっと癖になりそう。お出かけの際には、お試し下さい。

店 名 美山おもしろ農民倶楽部
住 所 〒601-0724
京都府南丹市美山町内久保池ノ谷33
TEL・FAX TEL:0771-77-0884
FAX:0771-77-0890
営業時間 10:00~日暮れまで(販売と喫茶)
定休日 火曜日定休
その他のお休みはこちらをご覧下さい
アクセス ■ 車の場合:
●京都縦貫道・園部 I Cから約50分
●名古屋方面から名神高速道路米原JCTから北陸自動車道経由木之本I.Cから140分
●神戸方面(中国自動車道吉川JCT)から舞鶴自動車道・丹南篠山I.C 下車約100分
●京都市内(天神川五条)から国道162号を京都・高雄方面北上で約90分
京都府南丹市美山町内久保池ノ谷33
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

この近くにはリンゴ園もあったけれど、今回は見つけられなかった。
陽光を初めて見たのはこのリンゴ園だったのに。
帰って調べたら2013年に閉園していた。

最初の写真は、帰り道に立ち寄った「京丹波町 和知 道の駅「和 なごみ」」にどっさり積まれた竹篭の数々。
あらゆる種類の竹篭があった。
篭好きにはたまらないコーナーだ。

お店情報

店 名 京丹波町 和知 道の駅「和 なごみ」
住 所 〒629-1131
京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11
TEL・FAX TEL:0771-84-1008
営業時間 8時30分~18時30分
定休日 不定休
その他 ●駐車場:有 106台 (大型車6台/普通車100台)
●レストラン「和(なごみ)」 11時00分~18時00分 不定休
●朝市、とれたて野菜市「朝どり 地場野菜直売」
毎週水曜日・日曜日、祝日に開催。
開催時間: 8時~11時まで。
アクセス ■ 車の場合:
●京都から約50分。
●大阪から約1時間20分。
■ 電車の場合:
●京都から普通で1時間20分(和知駅)
●大阪から特急で約1時間30分(福知山駅) ‐ 福知山駅から普通で35分(和知駅)
京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る