2012-錦市場

朝からシトシトと雨が降る。
気温は10℃を超えて暖かいけれど、出かけるのが億劫だ。
お昼近くになって漸く腰を上げて出掛けた。
当てにしている高島屋の駐車場は長い行列と思いきや案外空いていた。
まずはお昼にしなければお腹がペコペコ。
デパ地下にある「サンマルコ」のカレーを久しぶりに食べた。
ここの待ち時間が一番長い。
家人を待たせてそこそこの買い物を済ませた。
大方の買い物を終えても錦市場を歩かないと私のお正月は来ない。
買い物カーを引いて来ている方を見かけると、私もその内と我が身を考えるのも年末ゆえか。

錦市場の寺町川の入り口には錦天満宮がある。
提灯に明かりが灯されて綺麗だった。
外人さんはこういうところで写真を写していた。
DSC_0011.JPG
流石に30日
狭い錦市場の通路は人が溢れて歩きにくい。
報道写真の脚立も邪魔だし、今日は傘を持っている人が多く、怖い。
DSC_0012.JPG
麸屋町通りと富野小路の間にある津乃弥さんがお正月買い出しの行きつけ
ここは普段は若さの笹カレイや甘鯛を扱っているけれどお正月は飛びっきりのりゅうひ巻を売り出す。
その為に押し合いへし合いと難儀な行列を我慢しながら遅々と進んでたどり着いた。
DSC_0009.JPG
やはり花屋さんの店先は華やか。
今日の1枚は近江町から
DSC_0001.JPG
近江町の花屋さんで見つけた千両「土佐紅」
普通の千両より赤い実が大きく沢山付いている。色も濃くかなり豪華な千両
いちごのような名前がついているのが面白い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る