礼文島 ‐ 澄海岬,スコトン岬|最果ての地で自然の素晴らしさに感動|北海道

澄海岬(スカイ)に到着した時は、その美しさに目を奪われた。
礼文島の7月は雨が多く、風も強いのでこの風景を目の前にして、引き返す人も多いと聞いている。
たまたまの幸運で出会えた風景は、神様に感謝したいくらいだった。

礼文島はカーブが多く、車で走れるのは島の右側で西側は山が迫って、
観光バスも同じコースで往復するしかない。
けれども見える景色が逆になると、行きに見えなかったものが帰りに見えたりするので退屈はない。

DSC_1651.JPG

DSC_1654.JPG
昆布を干している風景に出会った。ここが我が家の出汁昆布の里かと思う。
頭では分かっているけれど現実に作業場を見ると厳粛な気持ちになった。

DSC_1676.JPG
斜面を埋め尽くす夏の花々。島は、一番の季節を謳歌していた。

DSC_1705.JPG
マルバトウキ

DSC_1696.JPG
チシマフウロ

DSC_1723.JPG
レブンシオガマ

DSC_1688.JPG
海に真っ直ぐ落ち込む斜面を、エゾカンゾウとエゾシシウドが埋め尽くし、千島フウロが彩のアクセントになっている。

施設名 澄海岬
住 所 〒097-1201 北海道礼文郡礼文町大字船泊村字ニシウエントマリ
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

DSC_1734 - コピー.JPG
スコトン岬。

DSC_1747.JPG

DSC_1746.JPG
スコトン岬まで行くと、その先はサハリンである。
当然のことではあるけれど、日本の最北端に来たことを実感した。

「ここに地果て海始まる」と書かれた碑文がポルトガルのロカ岬にある(Wikipedia)
スコトン岬にも同じ気持ちを抱いた。

施設名 スコトン岬
住 所 〒097-1200 北海道礼文郡 礼文町大字船泊村字スコトントマリ
電 話・FAX TEL:0163-86-1001
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

礼文島は、行かなければ見えないものがある。
ひとつでも若いうちにと70才を超えて漸く立てた最果ての土地
行けて良かったと心から思う岬だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る