定休日ー5

セラミックパークMINO

定休日も5回目になると、月曜日の定休日は都合が良くないと分かり初めた。
美術館等は月曜休館である。

今日は久しぶりに比良を出て常滑と多治見を訪問したが休館日が多くがっかり、それでも久しぶりに訪れた常滑の町は堪能出来た。
常滑の吉川正道さんのお宅でお茶を頂き気さくなお人柄と素晴らしい笑顔に触れて、少し緊張していた気持ちがほぐされた。
吉川さんの作品に初めて出会ったのは博多のギャラリー「点」さんである。
青磁の深い色の俎板皿が初めてであった。
艶やかな青磁に引き込まれたが、即決出来る価格ではなく溜め息をつきながらその時は諦めたが、その名前は頭に刻み込まれて消える事はなかった。
2度目に目にしたのは大津のギャラリーである。
どうしても欲しかったのでその時は買ってしまった。
今日その事を吉川さんにお話すると、「ええ~」と驚かれた。
多治見のセラミックパークは休館日にも関わらず、内部に入る事が出来佇まいの美しさに圧倒された。
イベントホールや国際会議場、展示ホールから岐阜県現代陶芸美術館と続き見応えがありそう。
月曜日をskogの休廊日にしたことに後悔しきりである。
来月からは、休廊日の変更も考え始めた定休日-5である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る