福岡県吉井町

福岡県吉井町は白壁が美しい町である。
過去のある日、川にかかる橋の上を通りかかると川原は沢山の人出である。
何事と覗き込むとお祭りのようで、山車が出ている。
祇園祭や、博多山笠の派手さはないが、いかにも地域で大事にされたお祭りであるという感じがして好感を持った。
博多で暮らすようになった時に改めてこの町を訪ね、地域の文化の高さにすっかり魅入られてしまった。
肥沃な筑後川の恵みを得て栄えた街で白壁に鏝絵を描いた立派な家並みである。
九州の三大ひな祭りで知られていて観光客が大勢押し寄せるが、普段は静かな風情のある街である。ここには全国的に知られた麺の美味しい店があり、何度も通った。
全国区に躍り出たといっても九州の人なっこさを残す人情は健在で
何時も気さくな人たちと声を掛け合い楽しいひと時を過ごしてくる。
通うほどに町の奥深さは増すばかりで、去りがたくなる不思議な町である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る