高速道路試験的無料化からひと月

高速道路が試験的に一部無料化になって昨日でひと月になると言う。
私は、このひと月に無料道路をかなり走っている。
山中湖、河口湖、富士宮の道路を通ったのは無料化の翌日だった。
意識してなかったので、単にラッキーと。
先日の北海道は全行程800kmだったけれど高速料金は¥610。
どっぷりと無料化の恩恵を受けたことになる。
で、肝心の高速道路状況はというと、
山中湖は土日だったけれど渋滞もなくスムーズでした。
北海道は平日札幌から旭川と土曜日に夕張から千歳まで使用
道東道路は国道の方が広く信号も少なく走りよい。
峠道はヘアーピンカーブが多く、追い越し禁止区間も長いので、大きなトラックが走ると後ろは渋滞が始まる。
と、いっても数台。
この峠道を整備すれば国道がかなり快適になる。
そして高速はというと、無料といえどもガラガラでした。

この道路が無料化のテスト区間のようだけれど、何を主に見るんだろう。
無料でこのくらい走ってないと調査のしようもないのではと余計な心配をする。
観光地の駐車場は見事にレンタカーで埋まっているけれど、このくらいのレンタカーでは渋滞の気配すらなかった。
それは有難い事だけれど。
国道の整備を優先させるという声があったけれど北海道では確かにそう思う。
道東道路は来年秋に全線がつながるとか・・。
広い北海道にしては道幅の狭い高速道路が少し気になるところ。
20100728_3983792

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る