日々ーふと気が付くと

スーパーにあるお米を見ると5kgが1980円 滋賀県産のキヌヒカリだった。
新潟のコシヒカリでなければとか、ミルキークイーンでなければと言っていた頃があった。
九州の兄嫁が圧力なべで炊いたら、コメを選ばないくても美味しいと言っていたので、この頃は、もっぱら安い米を使っているけれど、どれを焚いても確かに美味しい。
ふと気が付いたら我が家から、炊飯器とコーヒーメーカーが姿を消して久しい。

最近は中華蒸篭を使うので電子レンジもそろそろ不要になればいいのだけれど。
毎朝、蒸篭の中にキャベツの四つ切と人参、レンコン、サツマイモ、ベーコンを蒸して朝食としている。
これに、パンと果物コーヒーが定番。
朝に一番野菜を食べているかもしれない。
冬時間は毎日決まった定食だけど、これが一番体に合う。
旅から帰って、お決まりの朝食が始まると二日くらいして体がほっこりしてくる。

これを日常と言うのだろう。
いいなあー。日常。
DSC_7414.JPG

昨日の、籠池劇場。
噓つきは誰だろう。
神風の正体は明らかにすべきだろう。

幼稚園の体を成してないのに、認可妥当と許可した役所の責任はないの?
梯子をかけたのは鴨池さんで、はしごを外したのは松井知事なの?
梯子をかけたのは松井知事で、籠池さんは勝手に落ちたという説。
無理な申請が通ったけれど、実行できない計画だったから、梯子を外さざるを得なったし、落ちたというのではないかしら。
無理を承知で認可妥当とした役所に忖度はあったと思う。
籠池さんは嘘と誠が入り混じっているので、信じる自信がない。
安倍総理の必死の答弁も聞く方には、嘘に聞こえる。
韓国の例にもあるように、権力に目がくらむのは人の常。

真実は小説より奇なり。
懐かしい言葉を聞いた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る