思う事いろいろ

トワイライトエキスプレスで北海道に旅をするという絵の仲間が、博多の匂いをいっぱい持って寄ってくれました。久しぶりに洋画クラブ「游」の仲間の活躍を聞くと月に一度の例会の後は天神の居酒屋で盛り上がっていた頃がなつかしい。忘年会には行こうかな。
◇◇
北朝鮮に亡命した女性が帰国した。テレビ局は彼女を追いかける。薄笑いを浮かべる彼女に私は底知れぬ気持ちの悪さを感じている。北朝鮮に家族を拉致された日本人がいることを本当に彼女は知っているのだろうか。世界で活躍する女性がいる一方で頭の中を開いてみたくなる女性が現れた。「現実は小説より奇なり」といわれ、少々の現実では通用しないと新手の話題づくりか。何の芸もなく話題だけで芸能活動が出来るほど日本は甘い国なのかとガッカリしている。
私の町でNHKの職員が連続放火事件を起こした。もう少しNHKの近くに住んでいたらとゾッとしている。
「報道に携わるものが、起こしてはならないことを事をしてしまった」とNHKの会長はお詫び会見をした。「報道」に携わらなくても放火は重罪である。
「報道人」は報道する側である。スクープ記事が書けない事はストレスになったかも知れない。何かに悩んでいたと報道されているが、放火事件をスクープしたくなるほど悩んでいたいうことか。スクープは、自分で書けなかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る