日本の翼

私のカードは、マイルを貯めるためにJALがメインのカードになっている。
飛行機に乗れない時は日航のホテルに泊まったり食事に出かけたり、結構便利に使っていた。
去年は溜まったマイルでデンパサールに夫婦で出かけた。
マイルはそれできれいさっぱり空になり、また1年かけてマイルを貯めた。
今年は北海道に夫婦で行ける分が貯まった.
今のところ、JALカードで何の不自由もないけれど、デンパサール行きが廃止になるのは、少しさみしい。
バリには関空からインドネシアのガルーダー航空が飛んでいるし、この便は夕方には着くので、ウブドの夕食には間に合う。
ところが満席で、急な思い付きでは乗れない事もある。
そういう時に日航は便利だった。
と、言う事は日航はセカンドの使い方をしていた事になる。
航空運賃は日航が断然高かった。
以前にも書いたけれど、ヨーロッパ便はエールフランスかKLMオランダ航空、アジアはガルーダーを使うのは日航に比べて運賃の安さだった。
ある時日航に乗る事があった。
海外からの帰国便が日航だと、乗った瞬間に日本に着いたような安ど感があった。
外国の飛行機で特に緊張していたとは思わなかったけれど、日航機に乗った途端にこの安心感はなんだろう。
日本の翼が小さくなるのは淋しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る