写真教室-5回目

今日の午後鳥取県で震度6弱の地震があった。

丁度ポストに行って、外にいたので全く気がつかなかったけれど、大津市は震度3だったそうだ。

昨日から小さな地震が起きていたので、心配していたけれどまた大地震が起きてしまった。

被災地の皆さまは不安な夜をお過ごしの事と思います。

お見舞い申し上げます。

 

写真教室の5回目、お若い先生なのに、一生懸命教えようとする気持ちが伝わって、私も懸命についていかなければと緊張する日である。

あれこれとつまみ食いのような質問をする私に、丁寧に絵を描いて説明して下さる。

半分分かれば、すべて分かったように思いこんで先に進もうとする私を、先生は穏やかに元の話に戻して注意をして下さる。

写真の時間は、若い先生は私より大人に見えるから、あら不思議なのだ。

 

先日、ちょっと触ったinstagram

upの仕方をすっかり忘れてしまったので、今日復習方々2枚upしたら親しい方々に早速見て頂けた。

今は、ブログでもフェイスブックでもなくinstagramの時代と言われて、私もしてみむなりとupしてみたけれど、FBとの違いをそう感じない。写真だけUPしても意味不明みたいな感じがしたがどうだろう。

 

今日は構図

 

DSC_3071.JPG

 

最初に写した1枚

 

DSC_3073.JPG

 

2枚目、左の空間が中途半端と言われて撮り直した。すると右側が窮屈になった。

 

DSC_3074.JPG

 

 

一寸天使さんが正面になって勿体なかったけれど空間は良くなりました。そうです。

 

先日、朝の果物や薔薇の花をF値を変えたりシャッタースピードを変えたりして試していたけれど、今いち浮かない気分だった。

たまたま読んでいた写真の本にパーグラフなどで明暗が表示されると書かれていたので、おやっと思って「パーグラフって何ですか」全く基礎だったけれど、これが分かると露出が決まり易くなった。今日の発見だ。

 

一日1枚は何かを写す事を努力目標にしている。

60の手習いという言葉を聴いた事があるけれど、70の手習いになりました。

写真に興味を持つ事が出来た自分に驚いている。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る