クリスマスのおくりもの ‐ 2017.12.8(土)~11(月)|北村 廸子|アトリエTilkku

今回は展覧会のお知らせを2つ。

北村 廸子(みちこ)さんにお目にかかったのは2010年だった。
手織りされたものが好きと言う私は自然に北村さんにお目にかかる機会を得た。

その時の記事はこちらからどうぞ→ 制作の現場 ‐ 北村 廸子

事前の知識は、フィンランドで織物を学ばれて川島テキスタイルスクールの講師をされていたという事だけ。
織物をされている方は北村さんに教えて頂いたと言う方が多い。
ご自宅はskogの近くで仰木の里山が広がる辺りにあった。
工房兼ご自宅は玄関を開けた途端に現れる里山の風景にしばし言葉を失う美しさだった。
工房は本格的に作られていて、まさに作家のいる場所だった。

北欧とお聞きした時に、もしかしてと思った通り、織物に使われるカラーは北欧を彷彿とさせるものだった。
早速展覧会のご出展をお願いした。
織物は寒い方がいいからと毎年4月にオープンするskogの第1回を3月に繰り上げて企画した。
その1週間前に東北の大震災が起きた。
展覧会の開催をどうしたものかと悩んでいたけれど、こんな時だからこそと言う声に押されて計画通りに開催した。
ところが、前日は比良でも珍しい3月の積雪となった。
何から何まで驚くばかりの出来事が集まった印象深い展覧会だった。

その北村さんは12月にご自宅で毎年展覧会をされている。
今年はその前に、11月23日から京都のギャラリーの展覧会もされるようだ。

↓ 展覧会は終了いたしました ↓

北欧フィンランドでは、クリスマスの1ヶ月前くらいからクリスマスを待ってpikku joulu(ピックヨウル)”小さなクリスマス”と呼ばれるパーティをするのが慣習です。
今回、旧友のギャラリーのオープニングに”小さなクリスマス”をさせていただくことになりました。恒例のアトリエでの催しもあわせてよろしくお願いします。
展覧会名 小さなクリスマス(pikku joulu)
開催期間・時間 2017.11.23(木)~26(日)
12:00~18:00
場 所 ギャラリーマンレイ
住 所 〒600-8054
京都市下京区佛光寺通り烏丸東入ル上柳町334 集栄堂ビル1F
TEL・FAX TEL:075-352-2772
京都市下京区仏光寺烏丸東入ル上柳町334集栄堂ビル1F
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

先日の「森っぽ」の会にお出かけ下さり、久しぶりにお会いしたけれど相変わらずエネルギッシュな方だった。
12月の展覧会は久しぶりに覗いてみたい。

↓ 展覧会は終了いたしました ↓

展覧会情報

展覧会名 クリスマスのおくりもの
開催期間・時間 2017.12.8(土)~11(月)
10:00~16:00
場 所 アトリエTilkku
住 所 〒520-0247
滋賀県大津市仰木4丁目8-12
TEL・FAX TEL:077-573-8364
詳細 9日、10日13:00よりミニコンサート
北川 皎(マリンバ)、田中 万理(ピアノ)
〔出品〕北川 廸子、岡本史織、桂 茂美、木下 博美
櫻井 和美、松谷 恭子、森下 泰子(アトリエBlueMoon)
長村 静子、後藤 恵美子
滋賀県大津市仰木4丁目8-12
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ記事

2017.12.10

あったかもの展|2017.12.15~20|月の山|滋賀

和迩の「月の山」さんで15日から始まる「あったかもの展」に「森っぽ」の津々木 洋江さんが「…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る