バラ苗専門店 コマツガーデン(ROSA VERTE)‐ 山梨 昭和町|今年もガーデン巡り2

サントリーから帰って1週間もしないのに、またもや関東方面に出発。
昨年、お伺いできなかった「キヨミガーデン」さんのオープンガーデンに出掛けた。
前日から雨の予報でテンションは落ちたけれど、スケジュールの組み換えをして朝5:30に出発した。
キヨミガーデンさんは八王子なので中央高速を利用する。
ピンポイント天気予報によると、午前中は曇となっていた。
予約の時間はお昼1:00~

 
近くまで行って時間調整するのがいいだろうと近くを探すと「コマツガーデン」さんがあった。
小松さんは高速道路から少し外れているので、わざわざでなければ中々寄り道しづらい。
今回は、こちらを目標に出発した。予定通りに午前10:00過ぎに到着。

玄関に着くなり、全員が歓声を上げた。一番いい時期に来合わせたと確信した。
蕾を少し残して、ほとんどのバラが咲いていた。

DSC_3126.JPG
入り口近くに咲いていたこのバラに心を奪われた。
なのに名前を控えてこなかった。やはり雨のせいだ。

DSC_3161.JPG
この木(左)がマロニエだと初めて知った。
千葉の街路樹で見かけていたけれど、名前が分からなかった。
シャンソンに出てくるパリの空の下に咲くあのマロニエなのだろうか。

DSC_3148.JPG
ここにも、ガッチャンポンプ。
絵になるわ。

DSC_3145.JPG
クレマチスはそんなの多くはなかったけれど、ピシッと決まったところに咲いていた。

DSC_3141.JPG
DSC_3146.JPG
DSC_3173.JPG
流石にバラの後藤みどりさんのお店。
店内は美しく整理され、どれもとても見やすかった。
茶々というバラのぼみが美しかったので、新苗を買おうと思った。1500円という価格も気に入った。
「これを買って帰って1番にすることは何ですか」とお聞きすると「まず花を切り取ることです。
今咲いている花は、間違いなく茶々と確認するためのものですから、もしお花を見たければ、成長苗をお持ちください。この花ですよ」と見せてくれた。
花はほとんど茶色、だけど私語のみの渋さではなかった。
「あの~これは室内にあるからで、外で育てると少し色が変わるということはないですか」と聞きたくなるほど、茶色が美しくなかった。
既にバラを入れる余裕のない庭に持ち込もうというのが無理な話。

でもバラを見るとテンションは上がる。
お昼12:00に八王子に出発する頃には雨音が大きくなり、傘なしでは無理になった。

店 名 バラ苗専門店のコマツガーデン(直営SHOP ROSA VERTE)
住 所 〒409-3862 山梨県中巨摩郡昭和町上河東138
TEL・予約 055-287-8758
FAX:055-287-8759
営業時間 10:00~19:00(4月~10月)
10:00~18:00(11月~3月)
定休日 無休
その他 ●電車の場合:
JR甲府駅より身延線 富士方面行きで常永駅
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ記事

2018.5.24

切絵象嵌陶展 ‐ 宮崎まさのり|2018.6.14~18|ギャラリー象鯨|京都

宮崎まさのりさんはskogでお世話になったニット作家高橋とみえさんのお兄様です。 作品を…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る