木ごころ ‐ 造園屋|自然風の庭|埼玉,比企郡

一昨年の西武ドームで「木ごころ」造園の庭を見た。

「ナンジャモンジャ」の花が咲き、私好みの自然風の庭だった。
いつかこの造園屋さんを訪ねてみたいと思いつつも地図を見ると縁もゆかりも、
きっかけもない場所だった。
それがひょんなことから「木ごころ」へ行ってしまった。

田舎の辺鄙な道だった。
この先に西武ドームであの素敵な庭を見せてくれた「木ごころ」があるとは信じ難かったけれど、
ナビに任せるしかなかった。
P1170539.JPG

看板を回り込んだ先には小さなモデルガーデン。
「いらっしゃいませ」と女性の優しい声が聞こえた。
振り向くと若い女性が一人で庭の手入れをしていた。

P1170542.JPG
今まで私が見てきたイングリッシュガーデンとは一味違う和風の庭があった。
西武ドームの華やかな庭に混じっていても目立っていた静謐な庭だ。
もっと大きな造園屋さんだと勝手に想像していただけに、拍子抜けするほど小さい庭だった。
この時の訪問者は私たちだけだったけれど、いつも手入れをしているらしく、
管理している女性の手は片時も休まずに動いていた。

P1170541.JPG
田んぼが目の前に広がる場所が苗売り場。
関西でいくら探しても見つからなかった「サルビアネモローサ・カラドンア」がたっぷりあった。

ここまで来た甲斐はこれで十分にあった。
今回の旅行は、なかなか行かれなかった「ガーデンカンパニー」や「木ごころ」
軽井沢の「レイクガーデン」に寄り道が出来た。
今年の庭巡りはそろそろ終盤だけれど、大満足のシーズンになった。

店 名 木ごころ
住 所 〒355-0354 埼玉県比企郡ときがわ町番匠824-1
TEL・予約 0493-81-3012
営業時間 10:00~17:00
定休日 月・水曜日(祝日の場合は営業)
※1月、2月は店舗の営業を休業いたします(ガーデン工事やメンテナンスは通常通り営業いたします)
アクセス ■ 車の場合
〈東松山・川越方面より〉
東松山ICより国道254号線を小川町方面
〈日高・毛呂山方面より〉
県道30号線を小川町方面に北上
※道順を細かく記載されています。詳細はホームページをご覧下さい
■ 電車の場合
JR八高線「明覚駅」下車 徒歩10分
その他 駐車場:3台分
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る