不思議発見

目の前を蜂が飛んでいった。
その先を追うと、ん?? 信じられないものを見つけました。
ローリエ(月桂樹)の木に黄色い花が咲いているのです。
寄せ植えに使ったローリエを庭の隅に挿して7年くらい。
「ジャックと豆の木」のようにぐんぐん伸びて私の背丈を追い越して上へ上へと伸びていきます。
去年のクリスマスに小枝を落として少し整理したのが功を奏したのかどうか。
ローリエに花が咲くとは想像もしてなかっただけに目を疑い、脚立に載って写真を撮りました。
もしかして、私が知らなかっただけ?
と、思って検索すると、あるわ、あるわ….。ガッカリ

福岡の2区で山崎 拓氏が衆議院の補選で当選だそうです。
私は前回の選挙は福岡2区の住民でした。道路を隔てて近い距離に山崎氏の自宅がある。
近所の商店街で山崎夫人の評判がすこぶる良い。
山崎氏の当選で、小泉総理の郵政民営化が進むとよろしいかと思います。
前回当選した古賀潤一郎氏は、学歴詐称をする必要もなかった。
立候補するだけで当選しそうなほど、山崎氏には女性の拒絶反応が激しかった。
自分が卒業したかどうかも定かでない、舌を噛みそうな学校名を敢えて使う理由を涙ながらに弁明する姿をテレビでみながら、哀れになって来た。
日本人の学歴好きがそういわせたとまでは言わないが、それがないと、人間の秤がないのかも知れない。
随分昔の「朝までテレビ」で「学歴は必要か」というテーマの時に大島渚が「野球や相撲のように特殊な才能がないのなら、学校は出ておく方が無難でしょう」と言った言葉が印象に残った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る