ハイジのベッド

アルプスの少女ハイジを初めて読んだのは何時の事か記憶にはないが、小学生の時にはハイジの住むアルプスの山に憧れていた。
見た事もないアルプスの山々は本の中で十分に想像できた。
初めてスイスに行った時にアルプスの山々を眺めながら、やっとハイジに会えたような気持ちになったものです。
ハイジが眠る干草のベッド
干草というだけにいい匂いがするだろうとは思うものの、こればかりは体験できない。
ところが、思いがけずこの臭いに違いないと思える臭いが、自宅の2Fに溢れていた。
正体はラムズイヤー

茎は地面を這い空を向き、思い思いに曲がって揃えにくかったが、梅雨を前に、切った花を捨てるには偲びず、とりあえず束ねて2Fで干す事にした。
水分の多そうなこの花を干してもなあーと思いながらも、勿体無い、可哀想で干したのですが、中二日が経った水曜日、2Fにあがると強烈な干草の臭いがしました。
生花のラムズイヤーには匂いはなかったので干草の臭いがするとは思いもしなかった。
びっくりするやら嬉しいやら、しばしボーッ。
胸いっぱいに吸い込むと「ハイジのベット」が浮かんできた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る