春の準備

「しまいの月の贈り物」
伊関真奈美のランチのご予約をありがとうございます。
初日11日のam11:30はお陰さまで満席になりました。pm1:00~は未だ余裕がございます。
グループでご計画の方は、なるべく早く、ご予約いただきますようお願いいたします。


この時期は偶然毎年そうしているのですが、春に向けて庭の準備をしています。
方々のホームセンターを梯子しても、思う苗にはいきつかず、昨日洛西の松尾園芸まで足を延ばして漸くコンテナガーデンやバラの周りの花々を植えました。
すっかり忘れていたのですが、松尾園芸のある洛西は柿の里で、見渡す限り柿の木が並び、未だにたわわに実をつけていました。
10個を超える柿がひと盛り¥300でした。庭先は柿があふれんばかりに並べられて、いつにない華やかな風景です。
半年ぶりの松尾園芸ですが、ここは行くだけで癒され雑念が消えます。
私は、洋服を買うより陶器を買う方が落ち着くのですが、自分が販売する方になると陶器を観たからと言って心が充たされるわけにはいかなくなりました。
今は、花の苗が一番。
行くたびに新しい品種が発表されていて、他所にないものを探す楽しみもあります。
一緒に行った私のガーデニングの先生のTさんは、北海道北のガーデンや軽井沢のローズガーデン、八ヶ岳倶楽部を今年は駆け巡り、珍しい苗をかなり植え込んでいるようです。
来春どんな花が咲くのか楽しみです。
人の名前はすぐに忘れるという彼女ですが、舌をかみそうな花の名前はスラスラと出てきます。
好きという事はすごい事です。
蔓をとると言っては山に入り、山帰来を探すと言っては北陸まで、紅葉は信州へとTさんご夫婦とはロングドライブをよくしていました。
久しぶりに片道1時間以上のドライブをしながら、10年前の事を思い出して楽しいひと時でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る