入梅

ついに梅雨に入りました。
6月はskogのオープン記念月になるのですが、今思うとなんとややっこしい季節にオープンした事かと当時は後先考えずに事を運んでいた事を反省するばかりです。
去年の梅雨入りは私の日記では9日でした。
企画展中は空梅雨だったり夜の雨だったり、驟雨は一日だけで梅雨時にしては恵まれたお天気でした。
今年はどうでしょう。
運は天に任せましょう。
6月の企画展はskogのお庭が一番美しい季節です。
坂本の家は昨日の雨でどの花も花弁を散らし、雨の重みで花首を下げてしまいました。
skogの庭は企画展を控えてどうなる事かと心配しましたが、どの花にも家人が鉄で支えを作り、見事に保たれていました。

私の好きなリナリアが背高く美しい紫色に咲き、後ろのピンクのバラと素敵な景色を作っていました。
足元のラベンダーは企画展中に咲き初めそうです。
20100614_3905262
20100614_3905264
奥がサラシナショウマ、手前アスチルベ
白と薄ピンクで1Fの腰窓から見ると白いベールのように広がり、ここは夢の世界です。
私はこの花が咲くのが楽しみでなりません。
そして去年家人が作ったジュンべりージャム。
今年も楽しみにしていました。
去年は赤くなるとやってくるお猿さんと競争で1日の差で勝ったのですが、今年は色づく前にヒヨドリが現われ、あれよあれよという間についばんで行きました。
今更ですが、家人の作ったベリーのジャムは今まで食べた全てのジャムの中で一番のお気に入りだったのに、また、1年待つことになりました。
さびしい・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る