新しい庭にあたらしい薔薇が咲く

ア・シュロップシャイア・ラッド
昨夜は早寝をしたので、今朝は早朝から2時間庭仕事が出来た。
今年の2月に松尾園芸で購入した薔薇が咲いている。
ピーチピンクのロゼット咲き、フルーツの香りがあると記されていたけれど、咲いたのはピンクの花で香なし。
それでも流石に大輪のバラ、ブルーをバックにして美しい。
P1140656.JPG
ナエマもソロソロ咲き始めた、ソロソロがいつの間にか急にに変わる。
朝と夕方では風景が変わる。
今の状態で止まって欲しい。
P1140655.JPG
フロントガーデンにボリュームが出てきた。
アイスバーグの上にナエマとロージーカーペットが咲けば完成する。
先日Fさんに頂いた蕗を花友達におすそ分けをした。
それぞれに好みの焚き方があるらしい。
中でもSさんの蕗狂いは大変なもので、生の蕗と一緒に頂いた絶品の佃煮と山椒の葉を焚いたんを真似して作りたいらしい。
佃煮は蕗の筋を取らないし、太いところは使ってないようだとしきりに気にする。
私に聞かれても・・・私は食べる人だし―。
蕗の筋を取ると爪の中が真っ黒くなるので、我が家はみんなで分担して私の爪だけが黒くなるのは回避した経緯もあるから、蕗の筋は取るべしと伝えた。
夕方になると、満面の笑顔でSさんはやって来た。
山椒の葉は、新芽の時だけ煮るけれど、この頃の物はダメだろうと伝えると、果敢に挑戦する気になったようだ。
「どーよ、この味」と、山椒の葉の焚いたんと蕗の葉の佃煮を差し出した。
片方ほろ苦く、片方山椒独特の香りがツーンと鼻に届いた。
「美味しい―」
山椒の葉を触ったら柔らかかったから焚いてみたんよ。
好きなものには猪突猛進。
朝から花友が薔薇の様子を見に来た。
あの鉢はこちら、アイアンの蜘蛛はこちらと私の庭を勝手に模様替えして「良くなった」と満足される。
「私の庭を触らないで」と言えない。
いや、言う必要がない。
信頼しきれる仲間のアドバイスは素直に従うに越した事はないから。
夕方に来たSさんは朝の内に動かしたアイアンの蜘蛛にぶっつかった。
「ここは危ないじゃん、目を衝いたらどうすんの」で元に戻されたものもあったけれど。
このメンバーで先日横浜のワンダーデコールに買い物に行った。
あれこれ物色していると、shopの方から声をかけられた。
「楽しそー。羨ましいです」
「えーー楽しいんです」
翌日、川越駅のスタバでコーヒーを飲んだ。
「えーーと、レギュラーで5つね」と言っただけである。すると店内から可愛い笑顔が「お夕飯済ませて来たんですね」と声をかけてきた。
「ええ、そう何故?」って聞いたら「楽しそうだから」と。
この仲間でいるとまるで女学生である。
近江舞子の風ブログ日々更新しています。
5月27日は曇りのち晴れの予報です。
美味しいお昼の用意をしています。青空の下で食べると美味しい―ですよ。
お腹を空かせて来て下さいね。
特にkusuyoコンサートにご来場の皆様、コンサート開演はpm3:00ですが、自由席ですからお早めにお越し下さいませ。
勿論会場でランチ、夕飯用にコロッケのお持ち帰りが出来ます。
タイマッサージの体験はいかがですか。
私はpm12:00に予約を入れました。
予約をされた方が時間の使い方はスムーズですよ。
〇学 これは統計による運命鑑定
こちらも予約をされた方がいいですね。
実行委員の面々が興味深々ですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

    • ポットママ
    • 2012年 5月 25日

    なるほど・・・。
    いつもそんな調子でお出掛けなんですね
    それにしても毎回のガーデン巡り、羨ましい。

    • skog
    • 2012年 5月 26日

    ホットママさん、そうなんです、あの続きも珍道中でした。
    今月のビズ、静岡のグラビアはポットママさんでしたね。
    プロの目線で見せてくれるお庭なので、2度見られて徳をした感じです。ありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る