今日の花

薔薇が咲き終わり小さめの2番花が咲き始めた。
5月の華やかな庭と違ってかなり地味になった。
しかし、それも悪くない。
毎朝、枯れた花芽を摘んで、落ちた花を拾ってと地味な作業をしている。
今朝、目も鮮やかにホリ―ホックが咲き揃っていた。

この花が何故好きなのか考えると、フト思い当る事がある。
私の嫌いな運動会は薄い紙を重ねて花を作り、折り紙を切って創った鎖と共に運動場を飾り付ける。
体育が嫌いなのでこの花を作る時間はちょっと得した気分だった。
こちらは地味ながら存在感のあるタリクトラム
20120627_4987687
黄色のタリクトラムはこれよりひと月も早く開花した。
薄紫のタリクトラムが咲く庭は少し、品が良くなったように感じた。
明日から4泊5日で北海道のガーデン巡りに出かける。
「十勝千年の森」で開かれているガーデンショーから、帯広へ、それから富良野、旭川、岩見沢、江別、小樽、当別、恵庭を回る予定。
6人がこの季節、航空会社のマイレージを使うのは至難の技だった。
ところが、まさかと思ったpeachが買えた。
往復¥10000かからなかった。
友人たちがつり革にぶら下がって行くのかと心配してくれる。
座席指定をしたからシートはあるみたい。
化粧水も飲み物も持ち込めるとか。
嬉しいけれど、大丈夫かなー。
明日は強行軍の上、夜は帯広の町に繰り出す予定。
ブログ更新の自信がない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る