郡上八幡

かんじる比良は11月5,6日(土、日)  ホームページをご覧ください。
 skog     かんじる比良 企画展 11月3日~6日
055.JPG
高山からせせらぎ街道を南下すると終点は郡上八幡になる。
085.JPG
郡上八幡城から城下を見ると川に沿ってぎっしりと家並みが続く。
人の営みが懐かしくなるようなのどかな風景だった。
郡上八幡は名水で有名な町で百選に選ばれた宗祇水がある。

093.JPG
岩にぶつかり砕ける水は豊富な水量で見るものをひきつける。
が、周りを見回すと、少し白けるほどに整備されていた。
小さな町なので歩いて回れる距離にいくつかの水の名所がある。
それも、整備されて不自然なデザインが水の美しさを消していた。
106.JPG
やなか水の小道はようやく探し当てたけれど、来なければよかったと思うほど人工的だった。
美しいと思ったのは、旧庁舎記念館の横を流れる吉田川の風景だった。
100.JPG
エメラルドグリーンの水と川岸の自然な風景が、素晴らしい。
099.JPG
旧庁舎も風情を添えている。
郡上八幡は徹夜の盆踊りが有名で、過去に来たことがあるけれど、その前に行った富山県八尾の風の盆が良過ぎて八幡の印象が薄かった。
今回の再訪問で見直す機会になった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る