かんじる比良ー4

八ヶ岳で唐松の新緑を見て以来八ヶ岳に住むと実際に土地を探しました。
福岡県久留米のブドウ畑の丘陵にも目を奪われて設計までオーダーしました。

そして最後に行き着いたのが30年暮らした自宅近くの比良の土地です。
比良は温泉ありオーベルジュあり、その上琵琶湖の水にも触れられる得がたい地域です。
温泉施設比良とぴあをその辺一帯の地名と最近まで勘違いをしていたのですからおめでたい限りですが、北比良団地というよりも「比良とぴあ」のある住宅地と説明する方が分かり易いのです。
この森の中が素敵なのです。
入り口の近くには本格的にジャズの聴ける喫茶店rire francさんその向かいはティーハウス「ロズ&マリー」さんがあり、パスタランチを頂けます。その先の道を左折すると麓湖窯で加藤さんの工房にすぐに行けます。
そのお向かいには森のACYAさんそしてその道の少し奥にあるゴズニ真理さんのご自宅もこの日はopenします。
そしてメイン道路に戻り山に向かってまっすぐに森の中を進みます。
「行き止まり」の標識が見つかる当たりに「つるさん」というお好み焼きやうどんを作ってくれる気の張らないお店があります。
そして「行き止まり」をものともせず真っ直ぐ進入して道なりに行きつくところまで行くうちにすっかり森の魔法に係り帰り道を忘れるでしょう。
不安になったところで不思議なガーデン季気さんに出会えます。
skogの場所はその住宅地から大きな道路をはさんでいます。
比良川に1本だけかかる小さな橋を渡ると鉄のアートが出迎えてくれる川淵に出ます。
それらを観ながらぶらぶら歩くと考える間もなくskogに着きます。
そこからまた林の道を琵琶湖に向かって歩くと比良駅です。
書いても書いても足りないくらいに比良の魅力はいっぱいです。
続きは明日に・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る