しまいの月の贈り物-道路事情

しまいの月の贈り物
12月14日(金)~18日(火)までの5日間
昨日の雪が嘘のように消えて気温も上がってきた。
企画展の期間中は10℃を超える日が続くらしいのでホッとしている。
志賀バイパスが北小松まで開通したことにより、道路事情はどのように変わったのかと車を走らせた。
比良より北(高島、今津方面)から来る時はとても便利になった。
北小松から自然にバイパスに上がるように誘導される。
北比良ランプという標識が見えたら側道へ下りる。
skogのすぐそばに出るので直進で来られます。
問題は帰り道、北小松方面にskogからすぐには上がれない。
R161まで下り、比良登山口の信号からもう一度志賀バイパス方面に登る。
skogから比良ランプまでの数メートルが逆走になるために、非常に面倒くさい。
それで、名案を考えた。
skogはバイパスの側道に沿っているのでまずは京都方面に乗る。
次の志賀で下りて反対車線の高島敦賀方面行きに乗り換えると、快適に帰れます。
時間にして10~15分は短縮出来ました。
大津、京都方面から来られる時は今までと全く同じです。
なんの変化もなく申し訳ないくらいです。
トラックの振動がなくなって、skogは静かな環境の中にいます。
skogの駐車場は3台なのですぐに満車になってしまいます。
幸いなことにバイパス工事が終了したことに伴いバイパスの高架下が使いやすくなりました。
そちらに止めて頂いて、琵琶湖を眺めながらskogまで少し歩いていただけると幸いです。
今日の1枚
DSC_0035.JPG
この葉牡丹は「踊り葉牡丹」と名づけられている。
今年買った小さい葉ボタンが徒長してきた時に踊り葉牡丹に仕立てなおす事が出来るらしい。
呆れるくらい高い葉牡丹だったので来年は自分で作らねば。
シャンソン歌手のkusuyoさんが久々にブログを更新していました。→

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る