瀬戸市へ

6月企画展の翌日は集中豪雨、大きな雨音に驚いてはいられない。
瀬戸市にある、マルミツ陶器さんの展示会が始まっている。

こちらは陶器屋さんなのに、私はワッフルのタオルからのお付き合いだった。
8年前のワッフルタオルは未だに健在で毎日使っていると書いたら驚かれるだろうか。
勿論見てしまった以上素通りできず、仕入れましたのでskogに在庫はございます。
私の長いうんちく付きで販売いたします。

いずれcafeでもやるときには陶器のお付き合いをしようと思いながら月日は流れていった。
娘がパンプレートをつくるようになると、器が気になって仕方がなかったが、彼女はパンの試作に余念がなく、器は気になりながらも手がつけられなかった。
それで、昨日は雨が降ろうと嵐になろうと瀬戸市まで出かけるしかなかった。

小売店専用の展覧会なので、ディスプレーも凝らしてあり、料理を盛り込むアイディアがわかりやすいように工夫されていた。

DSC_4213.JPG

DSC_4206.JPG

DSC_4201.JPG

このパン皿は飴色の釉薬がかかっている。
パンプレートにしていたのでパンは大皿の中に盛り込んでいたけれど、こういう色の器で外に出すのもいいね。
こんなもの、あんなものが欲しいと言うとたちどころにピタリの器が現れる。
流石に飲食店に強い器屋さんだった。

DSC_4209.JPG

ディスプレーを見ているだけで、ほっこりする。
今はこういスタイルのCafeは多いなと思うけれど。

DSC_4222.JPG

迷いに迷ったデザート用の器。
多目的に使えそうだしカラーも優しいトーンで気に入った。

瀬戸から大津に帰るには新名神と名神高速がある。
名神高速を使うと東海北陸自動車道の関に回り道するのは容易い。
久しぶりに3人で出かけているので関のうなぎが夕食と決まった。
何度も行っているけれど娘といったことはないと娘に言われて驚いた。では奮発をして特上のうな丼を頂きましょう。
ウッ、どうしたことか。
まずいご飯だった。
久しぶりだったのに、がっかり。

お知らせ

7月2日 pm12:20~ ひるプラ「花ざかり、北のガーデン旭川」という番組がNHKから放映されます。
上野ガーデンと私が大好きなあの個人宅のお庭も撮影されました。

ガーデニングの先進地・北海道。広大な敷地を利用した観光庭園が数多く存在する。中でも、2000坪の土地に1000種類以上の草花が咲き誇る、人気のガーデンを訪れる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る