4月の企画展ー6

今日、山桜はチラッと開きかけてきました。
この陽気ですっかりその気になったようです。
4月の企画展のメインは山桜だっただけに、いつ咲いてくれるのかと気をもんでいました。
まずは滑り込みセーフ。
31日が搬入日ですからそれまでには桜の身づくろいも整うことでしょう。

そして今日のご案内はポチテック
DMの名前は「あいうえお順」と言うことで一番最後になりましたがpotitekはトダナオミさんとヤベナツコさんの木の工房です。
彼女たちはとても若く、家具を作っているとは信じられないような華奢な女性です。
工房をお訪ねした日はスプーン教室を開催中で5人の女性がノミでスプーンを削っていました。
途中でtea timeを取って休憩をしますが、後はモクモクと1回で1本を仕上げます。
刃物を使う作業だけに先生は緊張感を持続させるように工夫をこらしています。
教室はトダさんの自宅で行われていました。
京阪電車がゴトゴトと横を通るところで、京都らしい面影を残すお宅です。
中は随分改装されたのでしょうか、雑誌で見るようなオシャレなお宅になっていました。
何でも手作りしてしまう作家さんたちと出会うたびに私は人生の損をしたような気がします。
金槌もドライバーもそしてミシンさえ持たずに今日まで来たことが悔やまれます。
ならば明日からでも・・・・
とんでもない、神様が私を20代に戻してくれたらのはなしです。
ポチテックさんは今回はテーブルや椅子を出してくれます。
繊細な彼女たちの椅子に是非腰をかけてください。
6月は23日24日の2日間skogではランチつきで「スプーン教室」を計画しています。
詳しくは改めてHP上にご案内いたします。

200704

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る