白いとうもろこし

白いとうもろこしの試食をしたらとても美味しかったから、私にも送りますと言って10本のとうもろこしが届いた。
ピュアとうもろこしと言って北海道産が数年前から出回っていたようだけれど、私は今日始めて本物にお目にかかった。

まるで真珠のようにしっとりとした粒が、絹糸に包まれて現れた。
初めて見る目には衝撃的な美しさ。
このまま生でも美味しいけれど、みなさんがちょっと焼くともっと美味しいというので、剥くなり魚焼器で焼いてみた。
あまりに白いので焼き色を付けるのは勿体なく、結果的には焼いたような焼かないような加減でパクリとかぶりついた。
あまーい、美味しさと歯ごたえが堪らない。
黄色いとうもろこしよりも甘味は強いかも。
このトウモロコシは滋賀県の高島産、出来る時期も数にも限りがあるそうだ。
新鮮さが命のとうもろこしを、独占するのは勿体ないので、むこう三軒両隣におすそ分けをして、みんなをびっくりさせた。
その後には、万願寺唐辛子やきゅうり、ナスやトマトを届けてくれる。
なんだか得をしたようだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る