残念な(?)寿司屋|北海道,小樽|旅に出たなら何食べる

小樽運河に灯りのともる風景が見たくなって、千歳空港に旅の仲間3人を見送ってから札樽道路に車を走らせた。
2011年 北海道ー3日目 178.JPG
坂道を歩くと

2011年 北海道ー3日目 186.JPG
こんな風景や

2011年 北海道ー3日目 187.JPG

こんな廃線の風景が旅情を掻き立てる。
六花山荘のお昼が胃にもたれているから夕食は抜きましょうと言いつつ歩いていたけど、時分時になると、ロマンチックな風景より居酒屋のネオンに引き寄せられた。


奥の深い店で大勢の人でごった返していた。
焼きハタハタの皿からハタハタだけを床に落していくのを見てしまった。
私のオーダーは他所のテーブルに運ばれるし、見ていてハラハラする。
此処でも馬糞うにをオーダー。

どんな器で来るのかと思ったら、市場の姿のまんまだった。
2011年 北海道ー3日目 192.JPG
後ろはボタンエビ。

お好みの握りをオーダーすると
2011年 北海道ー3日目 194.JPG
アナゴにシャコ、イカ。
まず、アナゴの太さに驚いた。
小樽のアナゴはこの大きさですと握ったお兄さんが胸を張った。

家人のオーダーなのでコメントは差し控えます。
総合点ではまずくはないけれど又来たいポイントはなかった。
そもそも、小樽の寿司屋街には美味しい寿司がないと言う情報だったので、行く当てをなくしていた。
ここも量が多い。
細巻き4本650円?くらいだったかな。

どのくらいの大きさですかとお聞きしたら海苔半帖の大きさだ。
仕上げにと1本頂いていている時に、そういえば、初めにオーダーしたお造りと焼き帆立がまだ来てないんじゃないの

忘れられているんだったら、キャンセルしようと言い始めた頃にお造りと焼き帆立が3枚が運ばれてきた。
2011年 北海道ー3日目 196.JPG
もう入る余地はほとんどないのに、ひとり1個のノルマで無理に頂いたけれど、味が分からない。
近所のテーブルを見まわすと、大盛りで運ばれていた料理はほとんど消えていた。
と、言う事は私たちがずれているのだろう。
うに、えび、いくらは北海道展では行列のできる売り場だ。
それらを堪能したけれど、やはり「過ぎたるは、及ばざるがごとし」は本当だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る