すし善 ‐ 大丸店|北海道,札幌|旅に出たなら何食べる

北海道は美味しかった。
積丹の馬糞うに
まずは、札幌のお寿司から書かねばならない。
と、いうのは私はひどく誤解をしていたから。

お寿司と言えば、札幌、金沢、静岡、博多と名店は沢山ある。
けれど、私のノートに銀座のお寿司はない。
決して足を踏み込めるとは思っていないから。
ひとり17,000円が支払った最高金額だ。この倍以上すれば1週間以上の絶食をしなければならないので、流石に足を向けないようにしている。
2010年7月 札幌では名高いすし善、すすきの店の記事
今回の札幌では、すし善は一番に外した。

ところが日曜日となるとほとんどの鮨屋は定休日だった。
ホテルに着くなりパソコンで検索すると1店だけあった。
電話をすると既に満席。
再び探すと、無くはないけれど気乗りがしない。
北海道最後の夜だし、美味しいものを食べつくした紳士が3人もいるから、印象を悪くする訳にもいかず、幹事の私は思案に暮れた。
大丸札幌店にすし善が入っている事を思い出した。
もう一度、行ってみるかと気を取り直して電話を入れるとカウンター席が予約できた。

P1150927.JPG
結果、美味しかったぁー。
ススキノ店は何だったんだろう。あの大袈裟なパフォーマンス。会話の下手な職人は気働きもなかった。
ところが、大丸店の中島さんだったかな(?)多分店長さんだと思うが、実に手際が良い。
会話も上手い。お客6人の好みをすぐに察し、チョコチョコと包丁を動かしてこれ食べませんか?
と、気持ちにピッタリのサービスをする。

P1150929.JPG
何を頂いたかすっかり忘れたけれど、最初に出されたタコの柔らか煮
柔らかさは歯がなくても頂けるほど柔らかかった。
これで、生涯私はタコが食べられると安心した。

P1150933.JPG
P1150935.JPG
「イカを握って下さい。」
「はい、耳にしますか、胴にしますか?耳にします?右と左どちらにしましょう?」
と会話も軽妙。
「これどちらの耳かしら?」
「ああ真ん中です。」
上手く会話に入ってくるがグループ内の話になると、ピタリと貝になる。
目配り、気配り鮨屋の鏡だ。
すっかり、気を良くして札幌に来たら、デパートのすし善に限ると決めた。
中島さん、いつまでもいてねー。
お櫃はピカピカだったし、料金はススキノ店の半分だった。

店 名 すし善 大丸札幌店
住 所 〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店8階
TEL・予約 011-828-1068
営業時間 11:00~22:00
定休日 年内無休
その他 カウンター12席、テーブル 36席
4,000円(通常平均)/ 1人あたり
札幌市中央区北5条西4丁目7
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る