サラムーン,こせちゃ ‐ パン屋|ラ・ヴァチュール ‐ タルト|左京区,一乗寺|京都美味しいもの

チーズを使ったパンが美味しいと評判の「サラムーン」(※現在は閉店しています)に出かけた。
午前中ペンキ塗りに精を出したので、午後からの訪問になった。
京都修学院なので遠いと思いきや比叡山の山越えコースを使うと20km足らずだった。
北山通りから少し北に入る何処にでもありそうな住宅街の中にサラムーンはあった。

30代と思しきチャーミングな女性が一人で切り盛りしている。
が、入ってみるとパンはひとつも残ってなかった。
クロックマダムとサンドイッチが出来るとの事でそれを頂いた。
クロックマダムはフランスのトーストの一種と言うことだったけれど私は初体験だった。
パンの上にベーコンと目玉焼き、2種類のチーズこのチーズが最高に美味しかった。
モッツアレラーチーズに少しコンテチーズを加えているとか。

005.JPG
こちらはサンドイッチ、同じくチーズが美味しい。

007.JPG
7席ほどのイートイン席と焼きたてのパン販売を一人でこなしている。
今日は休日なのでと午前中でパンは完売のようだった。
店内は手造りらしく、漆喰やペンキ塗りにその痕跡が伺える。

次は有名なデザイナーミナ ペルホネンさんがお気に入りのパン屋さん「こせちゃ」さんへ
詩仙堂の近くなので、観光客がひっきりなしに通る。
1台分の駐車場が空いていた。

009.JPG
こちらは天然酵母使用のパン屋さん。
駐車場が空いているはずでパンはひとつもなかった。
物腰の柔らかい若いご主人が本当に申し訳なさそうに車を最後まで見送ってくださった。
「涼しくなったので、急に売れましたが、いつもは残っていますのでよろしくお願いいたします」と丁寧なご挨拶を下さった。
そういえば、この連休も自宅庭改装でskogはcloseしている。
時々転送電話がかかり、家人の申し訳なさそうな声が聞こえている。
今、我が家の庭はひっくり返っていて、足の踏み場もない状態。
折角お越しになるお客様には申し訳ございません。

店 名 天然酵母パンの店 こせちゃ
住 所 〒606-8141 京都市左京区一乗寺釈迦堂町33-2
TEL・予約 075-791-5291
営業時間 9:00~19:00
定休日 水・木・金・土曜日  8月  年末年始
その他 駐車場:有(2台)
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

 

最後に、聖護院の「ラ・ヴァチュール(食べログ)」さんへ
こちらは岡崎の美術館や動物園も近いのでお客様で溢れていた。
持ち帰りまーす。
と、店内に入ると目指すタルトタタンは1個だけ残っていた。

012.JPG
りんごのタルトが大好きな家人の為に最後のひとつをget出来たのは幸いだった。
暖めて、プレーンヨーグルトをかけて食べるのだそうです。
家に帰ってタルトを見ると、見たこともないほどのりんごの量だった。
それで、家人に当たるのはこの三分の一になるけれど仕方がないか。

お店情報

店 名 ラ・ヴァチュール(La Voiture)
住 所 〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
TEL・予約 075-751-0591
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
その他 禁煙・喫煙:全席禁煙
駐車場:有(1台)
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ記事

2017.7.18

夏陰 ‐ GLASS EXHIBITION|2017.7.21 ‐ 8.8|吉村 桂子

ガラス作家の吉村桂子さんから京都で個展をしますと、嬉しいお知らせが届いた。 skogの企…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る