陶然亭 ‐ 割烹|祇園|京都ぶらぶら

最近は、京都に出かけても寄り道なし。
目的を済ませると一目散に帰ってしまう。いつの間にか疲れる事を恐れるようになりました。
Mさんに案内されて、京都市内をぶらぶらすると、これは面白い。やみつきになりそう。

京都のギャラリーをいくつか周りました。珍しく電車でのお出かけ。
曇り空だったけれど、鴨川の風も心地よくそぞろ歩くも楽しい道です。

その前にまずは腹ごしらえ。
古道具やさんが並ぶ京都きっての高級な場所に、控えめな店構えの「陶然亭(引用:京都観光のガイド情報サイト)」久しぶりに心から感嘆のため息が出ました。


はじめに出された椀物。
のりの香りが高く、雲丹の甘さが引き立ちました。
一口頂いて、次につながるお料理に期待が高まるというものです。
先月ここで5,000円のコースを頂いたけれど、お腹がいっぱいになってデザートはしんどかったとおっしゃるMさんの経験から3,000円のコースにしましたが、十分でした。
手抜きのない本格的な和食はこのお値段では申し訳なく思うほどでした。
こんな素敵なお昼の後に京都ぶらぶらをはじめたのです。

お店情報

店 名 陶然亭(とうぜんてい)
住 所 〒605-0088 京都府京都市東山区新門前通大和大路東入ル西之町227-3
TEL・予約 075-561-8024(完全予約制)
営業時間・
定休日
【昼】12:00~14:00(L.O 13:00)
【夜】18:00~22:00(L.O 20:30)
定休日:日曜日(月曜昼と祝日の月曜日は休み、他不定休あり)
その他 禁煙・喫煙:全席禁煙
駐車場:無
京都府京都市東山区新門前通大和大路東入ル西之町227-3
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る