御幸町つばき ‐ 割烹|栖園 ‐ 甘味処|風土,興石 ‐ ギャラリー|京都ぶらり町歩き

企画展が終わると、ホッと肩の力を抜きたくなる。
Mさんにメールを送ると、いつも的確に美味しいところを予約して下さる。
今日は「御幸町つばき」さんへ(※現在は閉店??)
色々と美味しいものが出てきたけれど、初めて美味しいと感じたのは生サバのお造り
このお皿では一番奥で写ってない。
食べる前に此処まで美味しいと分かっていたならばアップにしたのにと思うほど。
関サバの近くで育った私も知らない美味しさだった。
極めつけは鮭といくらの釜めし。
写真を撮り忘れて堪能した。

次に向かったのは北区紫野の「風土」さん
古い町やを改装されて居心地がすこぶる良い。
平岡あゆみさんの帽子が気になっていた。温かそうな帽子からフォーマルな帽子までが並んでいた。
帽子は難しいので中々かぶれないけれど、平岡さんの「かぶり慣れて下さい」と言う言葉は正しいと思う。
この季節、庭に出る時にチョット被るとウンと暖かいのはニット帽。
オットト、私は仁谷さんのニット帽を買ったばかりだった。
結局オーナー浦田さんのフェルトのマフラーを頂いた。
そしてお向かいの「興石」さんへ
憧れの北欧の椅子がズラリ、丁度「座る贅沢」という企画展中だったので沢山見せて頂いた。

一脚お持ち帰りするにも覚悟がいる価格ではあるけれど、やはり欲しくなる。
その内その内・・・・フニャフニャモグモグ
チョット一服

大極殿本舗 六角店 (栖園)(引用:食べログ)」さん
お煎茶と和菓子を頂きました。
が、待ち時間が長すぎ、お急ぎの方には向きません。
その間にチョット町やの店内を見学。


トイレの天井。
ベンガラの扉を開けると近代的トイレが現れます。

店 名 大極殿本舗 六角店 (栖園)
住 所 〒604-8117 京都府京都市中京区六角町高倉東入堀之上町120
TEL・予約 075-221-3311 予約不可
営業時間

[和菓子販売]9:00~19:00
[甘味処]10:00~17:00
日曜営業
定休日 水曜日
その他 席数:22席(テーブル16席、座敷6席)
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
京都府京都市中京区六角町高倉東入堀之上町120
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

その後は「クリストフル(高島屋オンライン)」が京都で1日だけのクリアランスをしているとの情報で
洋菓子で有名な「オ・グルニエ・ドール(引用:食べログ)」へ。
カトラリーや写真額、ペンダントが50%off以上だった。
1Fのtea roomは満席だったけれど、2Fは夕方の所為かゆっくりしている。
娘のクリスマスプレゼントに小さなペンダントを頂いた。
贅沢な一日だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る