雪梅花 菜根譚 ‐ 中華|柳馬場通蛸薬師|京都の11月

京都は紅葉のピークを迎えて、高速道路の降り口は大渋滞している。
桜と紅葉の時期は京都に車で出かけるのは億劫なものだ。

街はクリスマス一色、あの赤と緑色を見るとドキドキする。
特別クリスマスに忘れられない思い出があるわけではないのに、
クリスマスは子供のように心が弾む。
企画展の準備で材料屋さんに行っても、入り口からクリスマス。
包装紙もクリスマス。
それだけでテンションが上がって、余分な買い物をしてしまう。
子供の頃、クリスマスに続いて新年がやってくるのがとても楽しみだったので、
そのままの気持ちが脳の中に居座っているのだろうか。

久しぶりに錦市場を歩いた。
ここは年末に来るところなので、空いてる錦市場を眺めるのも悪くない。
大分、店舗が入れ替わっているような気がする。
思い出してランチにイタリアンの「錦まつむら(引用:食べログ)」に行くと臨時休業。
錦市場を抜けて蛸薬師通りで行き当たりにランチをすることにした。

雪梅花 菜根譚(引用:食べログ)」と書いた感じの良い建物があった。
京都の町家を改装した中華屋さんのようだ。
うなぎの寝床で古い大きな町家の姿が残っていた。
ランチより建物に感心した。
京都新発見だ。

カメラは持って行ったのにメモリーをPCに残したままだった。
菜根譚は写真を写したいところだったのに、残念。

店 名 雪梅花 菜根譚
住 所 京都府京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル井筒屋町417
TEL・予約 075-254-1472 予約可
営業時間 11:30~15:00 (L.O.14:00)
17:00~23:00 (L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
その他 席数:60席
個室:有
(2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可)
貸切:不可
禁煙・喫煙:分煙
個室喫煙、その他に喫煙スペース有
駐車場:無
京都府京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル井筒屋町417
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る