週末はいつも台風

今年の台風は、いや毎年かもしれないが週末になるとやってくる。
午後から雨になるというj天気予報にせかされながら、お隣さんとの境界の板囲い工事を朝の内から始めた。
漸くペンキを塗ろうと言う所でポツンと几帳面に降り始めた。
来週はほとんど雨マークが出ている。
最後の仕上げをしたいところで足踏みになった。
プロにお任せした玄関ドアは今日完成。
こちらも雨と競争だ。

上の写真は外側
玄関ドア 011.JPG
内側
塗装は家人の仕事。
ドアの取っ手も家人の仕事。
取っての表側と内側はデザインを替えてみた。
自宅ドアは現在の普及版に比べると、とても小さく規格外のサイズになるのでトステム等を使うと割高になる。
そしてskogのドアはその反動で大きくて規格外
skogを創ってくれたアトリエ・waonさんに相談すると、とてもいい建具屋さんがいるからとご紹介下さった。
その前田建具店さんもオープンシステムでご自宅を建てられた。
そして、今ではオープンシステムのチームになくてはならない建具屋さんだそうです。
前田さんはご自宅の新築にあたり、skogを見学にいらした事があるとか。
その時、skogの漆喰がすっかり気に入ってご自宅も漆喰を使ったのだけれど奥様には、仕上がりがお気に召さないのだとか。
skogのような仕上がりがいいの―とおっしゃって下さったとか。
つまりプロの腕に寄る漆喰は綺麗過ぎると言う訳だ。
言って下されば家人をお貸ししましたのに。
3時のおやつに杏仁豆腐をお出しした。
すると「美味しいー」と前田さんが大きな声でおっしゃった。
「これ、すごいですね、美味しいですね。家の嫁これにはまりますわ。いや、子供もはまるやろなあー」

数ある杏仁豆腐の中で一番手間がかからない。そして美味しい。
勿論私は、はまっています。
どうぞ、はまって下さいとひとつ差し上げたら、すごく嬉しそうだった。
家族の顔が見えている人だ。
こういう人の仕事は信頼して間違いない。
奥様はブログを書かれているそうです。
玄関ドア 006.JPG
階段の上、茶色いところは前田さんに寄って切り取られている。
ここに松尾さんのステンドグラスを入れると玄関は益々明るくなると思う。
この家が終の棲家になるとは思っていないのに、改装工事を始めると、この家が段々好きになる。不思議だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る