空き巣の目印、紅葉マーク

免許取り立てと高齢者にはそれと分かるマークを車に付けている方がいますね。
それをつけて運転中に親切にしてもらえる事ってありましたか?
そういえばそのようなマークを街中では、ほとんど見かけなくなりました。
昨日、お隣の独り暮らしの方が見えて「空き巣に入られました」というではないですか。
びっくりしてよく聞くと、○○に前日入れたお金がなくなっているというのです。
警察は?
入れたという証拠がないから通報はしていない。
ということです。

その前日に宗教の勧誘の方が玄関を開けて入ってきたけれど、宗教は関心がないからとお引き取りねがった。
宗教関係者にしては目つきがきついと思ったんだけれど、下見ではなかったかというのです。
外には紅葉マークを付けた車があるので、老人所帯と分かっただろうしと。
すべて想像上なので、ご本人もその事を警察に言うつもりはないけれど、私にも気をつけるようにとという事で教えて下さったのです。
紅葉マーク(車の高齢者マーク)が空き巣の目印になるとは初耳でした。
ご本人が信じてもらえないだろうからと、届けない事が次の犯罪につながらないといいのですが。
「空き巣」はその程度の事しかしませんよとお隣さんは達観したようにお話でした。

そして師走の京都。
四条大橋は沢山の人出で師走の感じがありました。
底冷えのする寒い日でしたが、床暖房の入った炬燵で京料理を楽しみました。
すっぽんの卵を初めて頂きましたが、不思議な感触でした。
久しぶりに奥の椅子に座り、京都らしいティータイムも。
ゆっくりした時間を過ごすと今年のバタバタとした忙しさが消えていくようでした。
だから、忘年会というのでしょうね。
20091220_3475380

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る