歯科検診してますか

今日の自宅庭

姉の歯が抜けかけて、痛いと言ってきた。
こういうことは急に起こる事で、待ったなしだ。
先週は以前からかかっていた歯科に無理やり行かせてもらったが、夜になると抜いた隣の歯が抜けかけて痛いと泣き声の電話が来た。
掛かり付けで、こういうことになると、頼める人は友人の歯科医しかない。
夜のうちに頼み込み、翌日早速連れて行った。(家人が・・)
あにはからんや、口の中は問題箇所ばかり。ぐらつく歯、虫歯のオンパレード。
それをひとつづつ丁寧に処置してくださった。
それでも大きすぎる虫歯は一度に出来なかったので、次の機会にとなって1週間が過ぎた。
今日になってようやく私が付き合った。
随分長いこと歯科に行ってなかったので、最新式の歯科診察台に驚いた。
口の中の映像がパソコン画面に取り込まれ、それを見ながら説明を聞けるのだ。
もちろんレントゲンでも深部は確認する。
姉の歯の説明を受けながら、私は急に自分の歯が気になり始めた。
歯ブラシが触れるとピリッとするところを気づかないふりをしていたのだ。
この際と覚悟して受診した。
結果、虫歯ではなく歯茎が沈んでいたかららしい。
歯科治療のキューンという音を聞くと鳥肌が立つので、どうしても逃げ腰だったけれど、一度きちんと診て頂くと覚悟が出来た。
つまり、治療が痛くないと分かったからだ。
今後は友人の女医さんのご機嫌伺い方々、月に一度は検診に行こう。
最新の雑誌や料理本が並ぶ待合室は女性らしい気配りがいっぱいで待ってる時間も楽しかった。
今日は診療所が28周年を迎える記念の日だった。
ベテラン先生の優しい診療所、気になる方はskogまでお問い合わせ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る