今年も味百選

去年もアタフタと出かけたけれど、今年も万難を排して高島屋へ出かけた。
1年に一度の「味百選」
去年のブログを読み返して失敗をしないように我が身を戒め、財布を確かめて慎重に計画した。
どうしてこうも食べる事に熱心なんだろう。
食べることは生きる力

一番上の姉は食が細く今年はちょっと危ない時期があった。
なんでもいいから口から入るものをおウチから運んでくださいと言われて、毎週うなぎとお造りとハンバーグのローテーションで運んだ。
好き嫌いがひどく、ホームで出されるものは本当に嫌がった。
もう3年以上が経つけれど、一向に偏食はよくなるどころかひどくなる。
今年はついに命まで危うくなった。

姉の好物は握り寿司とわかっているけれど、毎食お粥を希望するという姉に握りは無理だろうと思っていた。
ところが、うなぎの日は普通のご飯を希望しているという。
味百選では銀座九兵衛のにぎり1人前6825円というのがあった。
去年、一昨年と食べているけれど、去年のブログに来年は素通りと書いている。
今日も行列が出来ていたけれど、素通りした。
その代わり、地下の魚やさんで一人前をその10分の1で買って、姉に届けた。
夕食後に必ず姉から電話が来る。
「ありがとう、美味しかったわー」
「全部食べたのー」「うん、全部食べたよ」
お寿司の力はすごい。
この頃は、声も大きくなった。

本当に食べることは生きること。

去年と同じものを一通り買って今年は長崎坂本屋の東坡煮を買った。熱々のご飯の上に乗せてとろけるような角煮を頬張った。
あーー幸せ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る