手前味噌と貴乃花親方

2年ぶりに味噌作りをしました。
Yさんに材料の手配、道具の手配すべてをして頂いて、私は味噌つぼを持って行くだけ。
そして、彼女に言われるままに手を動かし、言われなくても口を動かして、2キロの大豆を味噌に仕上げました。
手前みその言葉があるように、とても美味しい味噌になるんです。
塩加減も薄くできるので、味噌作りは年に1度の大事な仕事。
これから半年、床下で寝かせます。
貴乃花親方が相撲協会の理事に当選したと味噌作りの途中で聞きました。
若貴が活躍した時代に私は初めてテレビで相撲を観るようになり、大阪場所は桟敷席まで行った事を思い出しました。
その後急速に興味がなくなりましたが・・。
相撲の世界も変革の時のようです、シンボルが出て来て、その下にシンボルを支える人が集まれば変われるのかもしれません。
難しそうですねえ。
午前中から降り始めた雨が午後にはみぞれになりあっという間に積雪の庭になりました。
今冬初めての積雪でしたが、数時間でまた雨になりました。
湖東は大雪と言われるのが不思議なくらい湖西には雪がありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る