明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

年賀状との付き合いは半世紀を超えている。
お正月のイベントだもの。
40年前に家を建てた頃が一番張り切って年賀状を書いていた。
プリントゴッコを駆使したことも懐かしい。
パソコンで作ると、味がなくなった。
スマホを使うようになると、年賀状っているのかなーと考えるようになった。

それでも、年賀状は頂くと嬉しい。
今日も沢山頂いた。
一言添え書きがあると特別嬉しい。
分かっているのに、最近の私は添え書きが書けない。
一言書きたいと思う気持ちがストレスになった。

年賀状は、1年に一度のものなのでブログに使う時間を回せばいい事だろうけれど、結局ブログを選択した。
今年で年賀状は終わりにしますと書かれた年賀状を今年は1枚頂いた。
身体が色々と不調になったのでと書かれていた。
何枚かの年賀状にも病院通いと書かれていた。
そういう時は失礼してもいいと思うけれど、私がお出ししているのでそれが出来ないのだと思う。

「本年をもって年始のご挨拶を控えさせて頂きます」と今年の年賀状に思い切って書いた。
来年は年賀状を頂く楽しみは無くなったけれど、仕方がない。
しんどい事は肩から下ろしていってもいい年齢になった。
そう言えば今日で私の誕生日週間は終わった。
家族はホッとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る