きなこの1年

1年前の8月1日は感じる比良の企画で「夕涼み&星の観察会」の開催日だった。
不安定な天気が続いていて屋外コンサートだと言うのに日中は「大雨警報」が出されていた。
篠突く雨が一息した時に、コンサート会場を屋外から室内へ変更して会場の準備に向かった。
会場そばのCafeディーズ・ハットさんに子犬が産まれたから見に行こうと山川代表が誘ってくる。
ダックスを過去に亡くしているので金輪際ワンコは飼わないと固く誓っていた私も雨で催行が難しくなったコンサートの憂鬱も子犬を見れば気が晴れるかとついていった。
そこできなこと出会った。
足元に寄ってくる可愛い子犬を抱き上げるともう下に置く気持ちになれず、そのままskogまで連れて帰ってしまった。

私の大ぶりのバッグにすっぽりと入って、ついてきた。
土曜日で家にいる娘にきなこを迎える準備の買い物をして置くように電話をすると、さすがに彼女も面食らったようだ。
犬を飼いたいと常々言いながら私に却下されていたのだから。
1年前の写真を見るときなこの成長は目覚ましい。
人間にすると成人に達しているらしい。
20100801_3990443
20100801_3990441
20100801_3990444
だらりと伸びた耳は特に色が濃ゆく顔だけが白く浮いて見えるのがきなこの特徴だった。
1年間に7~8回のカットをするうちに段々茶色が抜けていき、きなこ色とも言えなくなってきた。
20100801_3990445
20100801_3990446
この日を境に生活の中心にきなこが居て、家族取りまとめの役割を果たしてくれる。
この頃は泣き声に変化があって、何を言いたいのか分かる。
「留守番なんて聞いてないよ――。おおーいウソだろう。連れてってー」と言う時はギャンギャンとトーン高く叫ぶ。
心を鬼にして出かけても帰ってくるとぺロぺロと大歓迎で許してくれる。
きなこを抱き上げて鼻をこすりつけるときなこのの匂いが伝わってきて、あ~帰ったとお互いに安心しあう中になってしまった。
でも、きなこが一番好きなのはお姉ちゃんなんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. きなこちゃん、可愛いぃ~可愛過ぎる!
    ウチの大きなトイプーも可愛い時期がありましたが、今は・・・(^^;)
    でも、いつまでもマザコン犬です。
    そうそう、最近「きなこ」って映画の宣伝されてますよね?
    きなこちゃんのお名前は有名なんだ~

    • きなこ
    • 2010年 8月 02日

    タマ兄ちゃん、今日の写真凄いじゃん。
    きなこは冷房しています。
    きなこのママは辛抱足りない人だからね・・。
    それにしても今日の写真決まりすぎ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る