海外旅行のキャンセル

今年の夏休にエジプト旅行を計画している友達の話である。
彼女は結婚以来共働きで、最近は年に1度夫婦で海外に行くことを楽しみにしている。
エジプトでテロが起きたことで、私は少々心配をしていた。
久しぶりに会うと、やはりキャンセルしたいと切り出した。
ツアー旅行に参加する手軽な旅行スタイルが常である。
旅行社にキャンセルを申し込むと、今から旅行前日までのキャンセル料は同じで、ひとり3万円かかるという。2人分6万円は少々痛い。
ちなみに外務省海外安全のホームページを見ると、エジプトは全土に「十分注意して下さい」と情報が出されていた。
JTBのホームページでは、「十分注意」の情報では、旅行のキャンセル料は必要と記されている。
外務省から「今後も外人の集まるところではテロの起こる可能性があります」と注意されてもツアー旅行は催行されると言うのも腑に落ちない。
観光ツアーは人の集まるところに行くにきまっているでしょ!!
ちなみに旅行会社の方から、催行中止になった場合は、ツアー客に何ら保証はない。
同じ料金で別のツアーに申し込めばキャンセル料はいらないといわれ、適当なツアーでも探そうかという彼女に、私は「白夜の北欧」を薦めた。
外務省のホームページに、コペンハーゲンでは日本人を狙った置き引きが起きていると記されている。
これは海外旅行では想定内でしょう。
よい想い出をつくってほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る