骨密度

友人に誘われて骨密度測定をして来ました。
いやな予感はしたけれど確かめておく方が良かろうと決心した次第。
右足の骨に超音波を当てて測定するという方法だった。
10年位前に一度測ったことがあったが、当時は毎日5キロ近くを散歩していたので同年齢の120%くらいだった。
ところがこの数年まず歩かなくなり、身体も重くなっている。
悪いんだろうなあーと思っていたら想像以上に悪かった。
要精検範囲に入っている。
足は一番使うのでそこの骨量を図る方法を大津市は採用しているとの事。
今、足は使わないでしょう。
私は玄関から3歩、歩けば車がスタンバイしてますもの。
意識しないと歩く事は少ないです。
私の場合、手のほうが仕事をしているので骨量は多いと思うけれど。
まして、口周りの骨なら一番骨密度が高いかもしれない。
カルシウムを沢山取れるレシピを頂いて。
定番、ひじきの煮つけ。
かぼちゃの煮つけ、鯖の竜田揚げと頑張ってみたが、気が付けばカロリーオーバーになりそう。
二兎は追えないものかもしれない。
いいことはひとつあった。
家人に私の骨はもろいからショックを与えて転倒させないようにと伝えた。
私以上に家人の反応はよく、これから私を刺激できないと信じ込んで、少し口論は慎むと言っている。
明日まで憶えていてくれるといいのだけれど・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る