洗濯機のクリーニング

SMAPの草なぎさんがコマーシャルで「妻の誕生日には洗濯機の掃除をする」というシーンがありました。
それでも誕生日は1年に1回ということですねえ。
洗濯機のクリーニングは2ヶ月に一度はしましょうと洗剤に書いています。
そうでないと、必ず訪れる悲劇の時。
家は全自動の洗濯機で洗剤が自動投入される機種なので、水だけを溜めてクリーニング剤を入れるのが上手くいかず、何度か試したけれど洗剤が一緒に出るのが億劫で暫らくクリーニングはしてなかった。
まずは、いいわけから・・
この頃洗濯物に汚れが付くようになった。
たまたま見た、カタログハウスのクリーニング剤を使って洗濯機のクリーニングに挑戦をした。
そう、とても手間で根気がいるのでクリーニングは私にとっては挑戦に値する。
その結果、すごーく汚れているのは分りました。
その後ゆすいでもゆすいでも汚れが出て来る。
クリーニングなんかしなきゃ良かったと後悔の念が起きてくる。
汚れがひどい時は2回続けてしましょう。と、洗剤に書かれていたのを思い出して意を決して再び挑戦。
その後のゆすぎはひと月のお風呂の水を使い果たしたかと思うほど。
途中で洗濯機を買い換えた方が精神的にいいのではないかと何度も悩みました。
電気屋さんで洗濯機を見ると15万円以上はする。
洗濯機に悪い所はないのだし、水代は10万円はしないのだからと、わが身を励まし励ましゆすぎを続けて、漸く綺麗な洗濯物が仕上がりました。
それーっ
冬物を片付けようとすると、天気はぐずつき邪魔をする。
一度買い物をすると、毎週送られてくる「火曜だよ・・」をついつい見ていると、洗濯物も乾く除湿機、室内干しの優れもの物干しが見つかった。
つい、自動的にポチッと押してしまったが、洗濯機を買うことを思えば安い買い物。
だけど、洗濯機を買う必要はなかったのだし。
私はケチなのか浪費家なのかと悩みつつ、空を見上げて洗濯日和を待っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る